フィットネスCLUB ONE (クラブワン)大阪 テニス Kさんのトレーニング

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テニス Kさんのトレーニング

テニス Kさんのトレーニング

 

テニスをされているKさんのトレーニング。

クラブワン十年継続会員のお一人です。

十年間トレーニングを継続されていると、マシンでのポジショニングも身体に染み付いていますし、動かし方のコツを修得しているので、トレーニング効果を得やすい状態にあります。

このような状態をつくるには、継続してトレーニングすることと、同じ動作を反復する必要があります。

特にクラブワントレーニングは負荷を挙げることが目的ではなく、正しい動作を身体に覚えこませることが目的なので一つの動作を一定期間しっかりと継続してもらうこととなるのです。

設定された負荷を継続していくと、動かし方が上手くなり、力の入れる局面力を抜いて惰性で負荷をコントロールする局面、これらをしっかりと感じながらトレーニングすることが出来るようになります。

いい感覚が掴めてくると、重さを上げたくなりがちですが、逸る気持ちを抑えて、ぐっと我慢が必要です。

いい感覚を掴めたら、重さを上げるのではなく、いい感覚の中で更に力感なく、スムーズな動き心掛けてトレーニングを継続するべきなのです。

慣れたり、飽きたりすると人は変化を求めがちです。トレーニングであれば重さを上げたり、新しい種目に挑戦したくなります。しかし慣れてきてからが動作改善の本当の勝負所なのです。

慣れた動作を変化させることなく、逸る気持ちを抑えて継続する。

トレーニングに変化ばかりを求めるのではなく、現状のトレーニングとしっかり向き合う。

とても大切なことです!!!